日本道観の道教交流 ブログ

日本道観と中国三大宗教と言われる道教(タオイズム)の縁、交流の軌跡、貴重な道教儀礼の写真もご紹介。

中国大使館を表敬訪問② 日本道観の道教交流

中国大使館を表敬訪問② 日本道観道教交流

 

中国大使館の友好交流部参事官 江婉大使夫人 /日本道観の道教交流

■中国大使館の友好交流部参事官 江婉大使夫人と記念撮影

 

 

政治の最前線で、多くの日本人と直接接して、柔軟に笑顔で、そして力強く日中の架け橋として仕事をされている大使夫人は「タオイズムの思想は天地自然に学び、大変自然で対立の無い考え方ですね。これからの人類は対立の無い平和な世界を求めるべきです。発展ばかりを追いかけて本当に幸せになるのでしょうか。」としみじみと語られました。

 

 

 

今年は日中国交正常化40周年の記念の年ですが、現在の日中関係は大変残念な状態がつづいています。大使夫人はそのお疲れもみせずに終始真剣に前向きに誠実に語ってくださいました。その真摯(しんし)な誠実なお姿は、長い歴史の中で中国から学び続けてきた日本が、ここでもう一度学ぶべきタオイズムを内に秘めて輝いていました。

 

 

 

今だからこそ対立の無い世界、国境を越えたTAOの無為自然をより真剣に伝える時であると強く決意した1日でした。

 

 

 

 ◆中国大使館を表敬訪問①はこちらから

nihondokan-taoism.hatenablog.com